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2011年10月16日 04時39分57秒 更新

「信長の野望(をはじめとする日本の歴史ゲーム全般)」の思ひ出


1:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 14:44:16.55 ID:yyzbIgVS0
http://www.onlinegamer.jp/news/201110070012/

信長の野望 Online、「福引き」でゲーム内アイテムを毎日手に入れよう!「秋の戦国福引きイベント」10月12日より開催

一日一度の運試し!「秋の戦国福引きイベント」開催!

NPC“伊勢小式部”(いせこしきぶ)が、さるやんごとなきお方の伊勢参りの準備に必要なお金を集めるため、「福引き」を始めました。
「福引き」を購入すると、様々なお役立ちゲーム内アイテムが手に入る「福引きアイテム」を獲得できます。なお、「福引き」は一日一回購入できます。

貴重なアイテム獲得のチャンス!
「福引きアイテム」は10貫の福引き「福の小箱・桐(ふくのこばこ・きり)」と、1000貫の福引き「福の箱・桐(ふくのはこ・きり)」の2種類をご用意しました。
「福の小箱・桐」の景品には、お役立ちアイテムのほかに「福の箱・桐」を購入する際に100 貫値引きされる「福引き割引券」もあります。10枚集めることで「福の箱・桐」を無料で獲得できます。
なお、「福の箱・桐」からは景品として「黒金剛石(くろこんごうせき)」や「青金剛石(あおこんごうせき)」などの、貴重なアイテムが出ることもあります。

6名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/15(土) 14:45:33.34 ID:vPTqaQe30
PC6001の頃は兵士が棒だった



38:名無しさん@涙目です。(駿府城):2011/10/15(土) 15:18:27.03 ID:uSx8scBHP
>>6
確か戦闘の時は
「ダンダンダンーチンチンチン(キンキンキン)」って効果音だったよな

11名無しさん@涙目です。(備中松山城):2011/10/15(土) 14:47:23.75 ID:1OyYQcCb0
戦国時代のシムシティ作ってほしい

14:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 14:49:28.82 ID:yyzbIgVS0
>>11
それ面白そう
今の日本のゲームメーカーの技術力じゃきつそうだけど

15:名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/15(土) 14:49:32.52 ID:9kISyBSj0
>>11
つ天下創世

173:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/15(土) 22:24:36.14 ID:q3XsXrvi0
>>11
戦国時代を舞台にしたストロングホールドやトロピコが欲しいな

219:名無しさん@涙目です。(高取城):2011/10/15(土) 23:51:56.42 ID:qDx9hYZw0
>>11
いつもハブられてる和歌山南部が歓喜するな

25名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/15(土) 14:57:25.81 ID:Fmf2t/Pt0
なんで戦国と並んで大人気の幕末で
ろくなゲームが出なかったのか

27:名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/10/15(土) 14:58:46.82 ID:yLfnXNB70
>>25
一部に人材が偏ってるからじゃね?

33名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 15:08:34.20 ID:vl+yLGfM0
凸←これ復活しないの?

49:名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/15(土) 15:26:29.76 ID:lMFMgvbm0
>>33
本の解説とかだと、基本的にそれだから
表現を借りてただけだろう。わざわざハイスペックで凸使う必要がない。

91:名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/15(土) 20:52:11.12 ID:/y5MOTba0
>>33
それだと女武将作れないだろ

35名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/15(土) 15:14:03.53 ID:N9TMKZFF0
初期って島津いなかったよね?
仕方なく長宗我部選んだ覚えがある

99:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 21:11:28.21 ID:GmkG4C/W0
>>35
全国版には居た気がするが、群雄伝では九州、東北が無かったね。

36名無しさん@涙目です。(松本城):2011/10/15(土) 15:14:42.58 ID:dMWkZdVH0
スレタイの「日本の」が、「日本を舞台にした」か「日本製の」かがイマイチよくわからない。

43:名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/15(土) 15:20:46.25 ID:N9TMKZFF0
>>36
日本製と判断したわw
Shogun2の話も興味あるけど

39名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 15:18:26.91 ID:eBJ3Kj3Z0
赤穂浪士で有名な「吉良」は足利時代からの名門とか、
「山名」氏は「六分一衆」と呼ばれた有力大名だったとか

三河吉良氏
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/3kira_k.html
山名氏
http://www.harimaya.com/o_kamon1/buke_keizu/html/yamana.html

http://www.harimaya.com/o_kamon1/buke_keizu/buke.html

42名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/10/15(土) 15:20:15.05 ID:yLfnXNB70
>>39
子供は山内上杉を継いでいるが
吉良上野介自体は扇谷上杉氏の血筋

58:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 15:42:02.85 ID:eXzXPRTE0
>>42
吉良家の親戚筋にあたる米沢藩(今なら米沢市民)は、今も昔も吉良様を殺害した赤穂浪士を許してない。
赤穂の人間が米沢に入ると情報が行き渡り、宿泊はもちろん、ガム一個さえ買わせない。

58:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 15:42:02.85 ID:eXzXPRTE0
>>39
吉良家の親戚筋にあたる米沢藩(今なら米沢市民)は、今も昔も吉良様を殺害した赤穂浪士を許してない。
赤穂の人間が米沢に入ると情報が行き渡り、宿泊はもちろん、ガム一個さえ買わせない。

44名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/15(土) 15:21:05.20 ID:Suh6FTuM0
風雲録でこの前長宗我部で全国制覇したところ。今度は無名武将を選ぶという
ことで北畠にした。信長をあっという間に滅ぼしてタイトルを無意味化したま
ではよかったが、圧倒的兵力なのに足利にも浅井にも三好にも負けてばかりだ
長宗我部の時はこんなことはなかったのに、一体なにがいけないんだ??

47:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/15(土) 15:22:51.82 ID:ITw2JQJW0
>>44
信長を滅ぼせたのにか?予算が足りなくなったとか

166:名無しさん@涙目です。(金沢城):2011/10/15(土) 22:17:49.58 ID:P556d8hk0
>>44
委任で戦争してるのかな
北畠は一般大名だからCOMに任せたら浅井はともかく足利や三好にはまず勝てない

48名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 15:23:54.02 ID:f8yyDNN50
PS3の天道ほしいけど尼みたら高すぎだろ
なんでこんなに高いんだよ

50:名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/15(土) 15:28:22.56 ID:lMFMgvbm0
>>48
昔からだろw信長の野望は。史実を扱うから、著作権料で何世代にも渡って
ぼったくられる。梟雄なのにね。

61名無しさん@涙目です。(駿府城):2011/10/15(土) 16:13:59.90 ID:x+GYzjNJ0
  /|
  l |
  _L!_
  || /二二ヽ  
  ||/(*´∀`))  まさかν即で信ONスレが立つとは思わなかったでござる
  Oゝ、__乂__> 
  || |::::::::::::::|
  8 (二∧二)


             ┌────―┐
             || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.||
             ||  ////.||
          ♪ || ♪     おめかししなくちゃでござるよ
           ♪ / ̄ ̄ヽ /二二ヽ ||
            ♪〈__∩ (´∀` ∩||
            .ノ   ノ 丶    ||  
           (:::::::ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 
           ∪∪______.|

84名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 19:33:17.40 ID:sYt2BsFv0
>>61
引退して3年経ったが、そろそろ2を作ればいいのにな

86:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 19:37:05.52 ID:gIi/fPSK0
>>84
次は妖怪出すの禁止な

66名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/15(土) 16:53:06.11 ID:h/ACFSbbO
光栄のゲームが強気価格なのって人件費もあるのか?
マニアックスとかの攻略本書いてる奴にどうも国史とか中哲
あたりの院卒、あるいは在学中の奴がいる感じなんだが

68:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/15(土) 16:56:21.95 ID:W0MsJC9b0
>>66
シミュレーション系はまだ好きで携わってるやつらが残ってるんだろうな
無双チームは完全に売上ありきな感じだけど

71名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 16:59:51.97 ID:AxQrRCHd0
知名度は低いけど

天下布武(メガCD)と戦国夢幻が面白い
光栄のとは別格の面白さ

戦国幻夢はアーカイブスでPSPでも出来るYO

200:名無しさん@涙目です。(高岡城):2011/10/15(土) 23:16:35.34 ID:LOp92INx0
>>71
マジか!?


というか続編がやりたい
戦国夢幻

77名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/15(土) 17:10:13.98 ID:lQ9aZkMh0
天下布武ってそんなにいいならPCに移植してほしいよ。
光栄のゲームってミーハーすぎて好きじゃない

96:名無しさん@涙目です。(青葉城):2011/10/15(土) 20:57:52.16 ID:tMJSf4hD0
>>77
スーファミには移植されたのにな
データ集見たら登場武将に新井白石とかいてワロタ

87名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/15(土) 20:18:24.59 ID:Lx5WtcAh0
ある程度大きくなったら(NPCでもPCでも)周りが大同盟&同盟国解消とか起きて欲しいわ

88:名無しさん@涙目です。(島原城):2011/10/15(土) 20:46:12.00 ID:wih1rhJ20
>>87
三国志Ⅷくらいでも、そういうのあったよね。
戦争起こる度に、同盟国からの援軍が駆けつけてきたりして。

しかし、中国大陸の西の端から東の端まで駆けつけてくるとか
どんだけアホシステムやねん馬トウ

146:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/15(土) 22:00:03.85 ID:dHIutDe00
>>87
天翔記は隣接してる同盟国、不戦協定国の攻める先が無くなるとプレイヤーに宣戦布告してきた。
隣が同盟だからって兵をおかずに軍団に任せて余裕こいてると宣戦布告から2ターンで軍団を殲滅させられて
軍団の武将らを登用されるから困る。

93名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/15(土) 20:54:17.41 ID:wKr4gzFM0
光栄の歴史ゲームって
結局軍事力がモノを言う
人材が大事
別に間違ってなくね?

95:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/15(土) 20:56:25.20 ID:Lx5WtcAh0
>>93
同盟国は味方ではない

うむ

106名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/15(土) 21:16:04.18 ID:h/ACFSbbO
逆にもっとマニアックにして欲しい。プレイヤーが自由に動かせる直轄兵力は
全体の一割で、ほとんどは国人とか有力家臣とかの兵で委任しか出来ないとか。
出兵前には必ず領内有力者の会議で全会一致の賛成取り付けないとダメとか
練兵を頻繁にやると周辺大名が察知して牽制してくるとか
織田以外の旧態大名家は農繁期は合戦不可とか

107名無しさん@涙目です。(丸岡城):2011/10/15(土) 21:18:31.23 ID:57/OCgSI0
>>106
戦国史でもやってたらいいと思うの

109:名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 21:19:49.81 ID:F8Kh9bRnP
>>107
戦国史となんの関係もないけど
お前やったことないだろ?

120:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 21:39:43.05 ID:s/VXjKDF0
>>106
http://www.4gamer.net/games/125/G012586/20110531066/
あんま面白そうじゃねえけど

129:名無しさん@涙目です。(備中松山城):2011/10/15(土) 21:49:07.65 ID:vnqyOH970
>>106
戦国大名って家臣団の統制や国人の被官化ってところに一番苦労したはずなのに
信長じゃあそのあたりまったくなくて駒として自由に扱えるもんな
内政のほうも箱庭内政で都市計画とか学舎建設で技術革新だとかまるで近代みたいな発想だし
良くも悪くも戦国って感じしないわ

110名無しさん@涙目です。(鑁阿寺):2011/10/15(土) 21:20:14.83 ID:xPd2E3Km0
日本でこの分野はKOEIの天下統一状態だからな
どんなクソゲー作ってもブランド力でそれなりに売れてしまう
国内にしっかりした対抗勢力があればいいんだがな

111:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 21:22:33.22 ID:GmkG4C/W0
>>110
天下統一は2のpukで終わったしな。3以降もコンセプトは良さげだったんだが、、

128:名無しさん@涙目です。(宇和島城):2011/10/15(土) 21:48:30.98 ID:tJgI/6SR0
>>110
しかもパワーアップキットでお馴染みの有料ユーザーデバッグ商法も公認だしな
PKのために進んで↑をやる奴もいるし

118名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/15(土) 21:35:52.60 ID:PXWcd5sO0
水滸伝の顔グラは秀逸だったと思う。
謙三の水滸伝を読んでて、顔グラとキャラが一致した。
特に李逵

124:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 21:46:57.17 ID:GmkG4C/W0
>>118
個性的で良い感じだったよな。

126名無しさん@涙目です。(高取城):2011/10/15(土) 21:48:10.53 ID:+goZL4BM0
委任モードにして成り行き見守ってたら
武将が老衰でしんでいって全て空白地になり終了

133:名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/10/15(土) 21:51:11.31 ID:DEzkYhNuO
>>126
全て空白になった時どんな感じで終わるの?

131名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 21:50:01.26 ID:6U6OpeUt0
歴史ゲーはCIV4とかHOI2とか、海外のすごいのが揃ってるのに
日本のはどうしてこんなにダメなんだろう

143名無しさん@涙目です。(青葉城):2011/10/15(土) 21:57:02.09 ID:tMJSf4hD0
>>131
日本というか光栄な

152:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/15(土) 22:03:50.94 ID:wKr4gzFM0
>>143
嵐世紀で検地しまくりできただろ

138名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 21:55:21.97 ID:u6v0r5nC0
家臣は金さえ払っとけば裏切らないシステムに問題あるね
忠誠度なんて見えなくてもいいぐらいだ

144:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/15(土) 21:58:03.38 ID:wKr4gzFM0
>>138
人材管理が面倒になるとつまらない
これが覇王伝とチン3で得られた教訓です

156名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/15(土) 22:05:46.56 ID:CpPRSJ7e0
真田昌幸にするとすぐ天下獲れたな
野心100で強い強い

225:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/16(日) 00:59:44.72 ID:WZUE85P10
>>156
真田は能力高いが武田、今川、上杉、北条に囲まれて苦戦した思い出が
ちなみに嵐世記

157名無しさん@涙目です。(徳島城):2011/10/15(土) 22:07:36.86 ID:vK502ppa0
モバゲーの信長の野望は中々面白いぞ。
グリーの三国志はポチゲーでクソだが。

162:名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/10/15(土) 22:12:45.70 ID:9qGVbojO0
>>157
信長の野望って言ったらシミュレーションだろうが
あんなのチュートリアルでやめたわ

159名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/15(土) 22:09:53.86 ID:1h+9IaRm0
もしかしてお前らVictoria好きじゃない?
あんな感じで戦国期をやりたいんだが

160名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/15(土) 22:10:59.37 ID:7eB33Kdb0
>>159
パラドの戦国ゲーが最近出たじゃん

186:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/15(土) 22:51:19.67 ID:1h+9IaRm0
>>160
あれは俺的にはちょっと・・・
もっと守護大名と戦国大名の差とか、朝廷からの信頼とか
そういった政治的要素が欲しいんですよ!!

163名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/15(土) 22:13:35.93 ID:rusQAk+50
烈風伝の内政が面白かった

167名無しさん@涙目です。(駿府城):2011/10/15(土) 22:18:33.53 ID:pIDLz+4w0
>>163
道を造りまくるの楽しいよな。
支城を造って北から南まで物資をバケツリレーした思い出。

171:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/15(土) 22:23:51.04 ID:wL4Gkh8i0
>>167
烈風伝は土木ゲーだった気がする
無駄に河川治水とかアルプス横断道路とか作ってたわ

170:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/15(土) 22:23:48.07 ID:1h+9IaRm0
>>163
関所とか結局何の意味があったのかわかんなかった

169名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 22:21:41.65 ID:u6v0r5nC0
結構三国志の良い部分を信長に持ってくるだけで面白くなる
三国志11は不満もあったけどヘックスバトルは普遍的な面白さがある
天道のユニットが重なりまくって部隊をぶつけるだけの戦闘より数段楽しい

194:名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/15(土) 23:09:08.85 ID:cN6pmbnZ0
>>169
だよね。12もリアルタイム戦闘になっちゃうんでしょ?俺あれ嫌いなんだよね

176名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/15(土) 22:30:48.21 ID:j9vUkkJo0
龍馬のときに維新の嵐を出したコーエーだから来年は源平物に期待してますよ

179:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 22:32:55.13 ID:GmkG4C/W0
>>176
昔ほどバラエティに富んだゲーム作ってないからなあ。

185:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/15(土) 22:43:43.40 ID:Ipk5bNZe0
>>176
以前源平合戦って出したが家庭用ゲーム機に移植されてないからなあ

182名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/15(土) 22:35:18.98 ID:KhNBDFrb0
だ~か~ら~三国志シリーズも太閤立志伝シリーズにも飽きたんだよ!
俺が今ほしいのはHOAEとコサックスを混ぜたようなRPG&RTSの三国志なんだよコーエー仕事しろ!死ね!!

184:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 22:39:10.00 ID:gIi/fPSK0
>>182
無双が売れすぎてkoeiのSLG開発熱はもうなくなってしまったんだ・・・

187名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/15(土) 23:01:34.82 ID:7TMn/ru80
歴史シミュツクールマダー?

188:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 23:04:50.36 ID:7zhp2PRX0
>>187
あったら面白そう

191名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 23:08:35.05 ID:LpBMndk90
太閤立志伝5は最強のシュミレーションRPGだと思う
完全に完成されちゃった作品だから正直続編作りにくいよね、どうしても劣化云々言われるだろうし
まぁそれでも欲しいけども

196:名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/15(土) 23:13:45.74 ID:dHIutDe00
>>191
正直内容はそのままでいいからUIを改良するだけで十分だわ
部下に命令出すところがめんどくさいところとかな

201名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 23:18:55.21 ID:tSzjoxjg0
信長シリーズは前作の良い点を次作に反映させないのがムカツク
シリーズとしての成長がグラぐらいしかない。

嵐世紀、蒼天録、天下創世しかやったことないけどこの三つのいい点あわせるだけで
誰にもバカにされない良ゲーできるだろ

202名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 23:19:51.26 ID:H+aOcePO0
>>201
将星録→烈風伝は活かしてたろ

212名無しさん@涙目です。(聚楽第):2011/10/15(土) 23:39:23.84 ID:FqmiHlXY0
>>202
革新→天道も

214:名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 23:43:14.99 ID:tSzjoxjg0
>>212
信長シリーズは同じようなシステムで2作ずつ作ってんだけど
その2作っていう枠組みの外ではぜんぜんノウハウが生かされてないって事を言いたかった

二人があげた例はともに連続した2作の枠組みの中だけの話

220:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/15(土) 23:54:39.49 ID:rQKNdBndO
>>214
でも次作に反映はされてるよね

214名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 23:43:14.99 ID:tSzjoxjg0
>>202 
信長シリーズは同じようなシステムで2作ずつ作ってんだけど
その2作っていう枠組みの外ではぜんぜんノウハウが生かされてないって事を言いたかった

二人があげた例はともに連続した2作の枠組みの中だけの話

204名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/15(土) 23:21:11.80 ID:4zBct0350
昔はKOEIしか選択肢がなかったからこんなもんなのかなと
三国志や信長の野望をやっていたけど
PCが普及し始めてCIVやHOIやTOTALWARをやってみたら
こんなゴミみたいな会社のソフトを有料テスターとして大金を払っていた自分が情けなくなった

216:名無しさん@涙目です。(川越城):2011/10/15(土) 23:46:03.16 ID:gIi/fPSK0
>>204
南蛮かぶれすぎだろ
そこまでボロクソ言うほどでもないと思うけど
HoIみたいに戦闘は部隊移動させるだけの戦国ゲーがうけるとも思えないし
TotalWarは戦略パートが微妙

206名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 23:23:55.35 ID:GmkG4C/W0
コーエーゲーには、ならではの良さもあるんだけど、
詰めが甘いというかAIがカスすぎるんだよな。

207:名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/15(土) 23:26:40.27 ID:EZhAXOqr0
>>206
詰めが甘いというか は 要らない気がする

AIがカスすぎる 以上

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2011年10月16日 04時39分57秒 in ニュース速報
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