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2011年08月13日 10時54分41秒 更新

画力ってなんだよ、抽象的すぎだろ、具体的に言えよ


1:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/12(金) 19:28:50.30 ID:DmwlJkb70
スペリオールの西原画力対決「テルマエ」ヤマザキ戦に突入

ビッグコミックスペリオール(小学館)で連載中の「西原理恵子の人生画力対決」が、
本日8月12日に発売された17号からヤマザキマリ戦のレポートを開始した。
掲載誌の表紙は「テルマエ・ロマエ」をパロディした「テルマエ・リエコ」が飾っている。

西原理恵子と有名マンガ家が観客の前で即興でイラストを描き、
その仕上がりを競う「西原理恵子の人生画力対決」。
ヤマザキとの対決は2回に分けて行われ、
1戦目はアメリカのシカゴにあるHarper College内Wojcik Conference Center、2戦目は新宿ロフトプラスワンが会場になっていた。

ビッグコミックスペリオール17号では対決のため海外に飛んだ西原が、
シカゴとヤマザキをとことん弄り倒す様子が描かれている。
お題には「オバマ大統領とタイガーウッズとマイケルジョーダン」「田原俊彦」
「トランスフォーマー」などが上げられた。
難問の数々を2人がどのように料理したのかは、誌面にて確認しよう。

http://natalie.mu/comic/news/54739

http://natalie.mu/media/comic/1108/extra/news_large_sperior11-17.jpg

6名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/12(金) 19:31:02.16 ID:fo/BLWWC0
絵って空間に線と点を置くだけだから単純作業だよね。芸術(笑)



23: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (宮城県):2011/08/12(金) 19:39:38.94 ID:og8ERbSy0
>>6
てめえ美大芸大出てない素人だろ?
ちゃんと勉強したら空間に線と点を置く前に数学が必要だってことが分かるぞこの野郎

8名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/12(金) 19:33:06.20 ID:N5JGEs7K0
http://livedoor.2.blogimg.jp/mikumikuchannel/imgs/a/6/a62e75fd.jpg

一年後

http://livedoor.2.blogimg.jp/mikumikuchannel/imgs/b/c/bc5475ba.jpg

28:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/12(金) 19:42:00.30 ID:o5C5YyNl0
>>8
別にどっちでもいい気がする。
陰影付けるとか細密に描くのって面倒じゃね?

39名無しさん@涙目です。(山口県):2011/08/12(金) 19:55:40.00 ID:vFh+h4jG0
>>8
下のような絵を描くにも相当の修行が必要なの?
他人が見てうまいと思う絵ってある程度共通点があると思うんだけど、そのレベルにまで高速で到達する方法論とかないのかな

49:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/12(金) 20:07:30.71 ID:gc7r42ki0
>>39
・顔を球体を目安に作る。面倒ならそのまま誰かの絵からトレース
・適当に写真からポーズ、服装を拝借
・基本的に絵の主題を表す部分がでかく映るよう遠近感や構成を考える
・下書きの後、丁寧に線画におこす
・光のあたり具合による彩度の差、光の遮断による影、全反射による光沢を、立体的構成を考えながら描く。凝る人は反射光も表現力する
・そのままだと寂しいので背景に適当な柄を描く。柄は主題を分かりやすくするこうかもあるゾ


これでお前も一人前の絵師だ!

12名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/12(金) 19:36:24.46 ID:Gr/5RH6vO
劇画村塾のコースはやっぱり試験みたいなのあんの?通いたいんだけど

65名無しさん@涙目です。(高知県):2011/08/12(金) 20:27:20.33 ID:+vzBwGhc0
>>12
御大は好きだがあのへんの商売はうさんくさい
小池一夫まどまぎについてつぶやきすぎだろ

97:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/12(金) 21:21:34.32 ID:Gr/5RH6vO
>>65 まあ一番やっぱりまともな授業受けられるとしたらそこくらいかと思って。安いし
てかまどマギってエセオタが見てそうなやつ?幅広いなw

18名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/12(金) 19:38:41.64 ID:miRSHx+k0
写真にどれだけ近づけるかということ

24名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/12(金) 19:40:44.00 ID:5zlUf7i10
>>18
模写だけ上手い奴はなんの評価もされないのがアートの世界
写真だってそうだろうが

29:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/12(金) 19:42:01.07 ID:miRSHx+k0
>>24
アートはコネが最も重要な要素だから、画力は無関係

34名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/12(金) 19:47:53.85 ID:YHSmqHYU0
>>24
でも稼げるのは見る目の無い一般人を騙せる模写が巧い奴
小畑とか顕著
トレスと仕上げさえできれば儲けられる
画力()笑

37:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/08/12(金) 19:52:31.48 ID:og8ERbSy0
>>34
商業絵とアートを同類として考えるのはいかがなものか。

38:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/12(金) 19:54:04.50 ID:5zlUf7i10
>>34
小畑って独自のデフォルメ力あるじゃんか
模写だけの奴にあの画は描けないと思うのだが

25名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/08/12(金) 19:40:59.26 ID:f4e7MqeK0
絵の上達が早い奴10の傾向
・毎日描く
・落書きでも塗りと背景を最後まで描く
・公開する
・How toを見たら実践する
・凹んでも復活する・絵に全身入れる
・全裸や半裸を描くのに抵抗がない
・絵の前後に脳内エピを付ける
・絵以外の得意分野・趣味がある
・自分のフェチを隠さない

50名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/12(金) 20:08:28.87 ID:yXaq3cj50
>>25
これは黙々と絵の練習してるやつがそう信じているだけ

79:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/12(金) 20:48:53.34 ID:8AX4ZiHL0
>>50
騒々しくやる絵の練習ってどんなだよ

42名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/12(金) 19:57:48.37 ID:qegfWES40
最近の小畑はただの手抜きって結論出ただろ

88:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/12(金) 21:10:29.02 ID:2tz4pfMW0
>>42
お前頭悪いな

67名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/12(金) 20:29:33.32 ID:1Aw0IcnE0
岸本信者はまだか

70:名無しさん@涙目です。(九州):2011/08/12(金) 20:31:52.68 ID:7uEdV4DtO
>>67
あいつ最初は大暮をカス扱いしてたのに
久しぶりに見たら微妙に評価上げてて笑った

68名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/08/12(金) 20:30:37.38 ID:V38xh6/pO
http://c2.upup.be/LZCB69oflx


変なとこあったら教えて下さい
髪の毛はミスったから塗り潰しました

73:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/12(金) 20:40:36.45 ID:gc7r42ki0
>>68
とりあえず、どういう絵が描きたいのか分からないと
進むべき方向性が見えん

74:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/12(金) 20:42:30.41 ID:cclBvz4sO
>>68
あえて言うなら全部変 クソへったくそ

全身描いてるところは良いと思うよ
でもとりあえず顔だけ、手だけを練習かな
顔は漫画を模写するなり、適当な三次画像を絵にするなり
手は自分の手を見て描きまくる


半年続けりゃ誰でもある程度見れるレベルにはなる

今のレベルじゃ誰にも評価もされない 小学生並み
当分うpしないほうがいい

76:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/12(金) 20:46:45.13 ID:Nz6Tvg+Y0
>>68
とりあえず自信に満ち溢れてる感じは期待が持てる
それとなくデカダンな雰囲気を感じるけど、
最終的に西野さんみたいにならないよう基礎体力をつけつつ
独自の世界観を築いていけばいいんじゃないかな

80:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/12(金) 20:49:44.18 ID:WSPnJi480
>>68
ああ、全部だ
まずは自分の好きな絵を模写しまくれ

75名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/12(金) 20:45:28.37 ID:jzIb0fvI0
塗りでない事だけは確か
塗りは上手そうに見せるだけのゴミ

77:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/12(金) 20:46:53.49 ID:miRSHx+k0
>>75
×上手そうに見える
○上手い

81名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/12(金) 20:49:50.07 ID:gc7r42ki0
>>75
アニメ塗りができると絵に存在感が出せる
グローや反射光、ピントや光の屈折が表現できると
絵に命が吹き込まれる

98名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/12(金) 21:21:49.93 ID:jzIb0fvI0
>>81
それは全て破綻のない構図とデッサンがあって成り立つもの
恐ろしいことに塗りはその破綻を半ば隠蔽してしまう
それが俺の言うところの、上手そうに見える

100:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/12(金) 21:23:38.28 ID:8AX4ZiHL0
>>98
上手そうに見せられるって事は上手いんだろ

103:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/12(金) 21:39:24.24 ID:mBsMSpoc0
>>98
わかる。
クソ線画でも、塗りが上手いと完成した絵が別物になるよな。

104:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/12(金) 21:43:20.22 ID:Nz6Tvg+Y0
>>98
塗りとは破綻を隠蔽するのではない
破綻した輪廓に整合性を持たせるのが塗り

http://i1.i.ua/prikol/pic/6/6/153866_155550.jpg

まぁ人体モチーフの場合の線画の破綻は誰の目にも一目瞭然だから擁護できないけど。

95名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/12(金) 21:18:53.21 ID:ZR78zo+l0
画力はなんて読むんだ?
がりょく、がりき、がーらちから

99:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/12(金) 21:22:24.96 ID:KRrTejgG0
>>95
普通に「がりょく」でいいんじゃね?

107名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/12(金) 21:54:06.71 ID:KZ9EgJYQ0
これに色塗って神絵に生まれ変わらせてよ

http://viploader.net/pic/src/viploader1222104.jpg

129名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 01:37:25.55 ID:hhhf/ZJ40
>>107
頑張って塗ってみたが神絵にはならんかったすまねぇ

http://viploader.net/pic/src/viploader1222120.jpg

135:名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/08/13(土) 02:04:59.82 ID:PbFGwNZ50
>>129
普通にうめぇ、髪の毛とか適当に描いたから苦労したろ
塗りでかなり絵が良くなった

108名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/12(金) 21:57:12.31 ID:rb13KiLxO
その絵を見た人の想像力を掻き立てる力の事じゃねーの?
漫画だと躍動感がある絵の事になるか
岸本は一連の動作の一コマを丁寧に描いてるだけで躍動感はあまりないし前後の動作がわかりにくい
尾田は割と動きのある絵を描けてるけど一コマに詰め込む情報量が無駄に多くて焦点が定まらないから読む気にならなくて糞だけど

113:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/12(金) 22:57:26.08 ID:KRrTejgG0
>>108
デッサンが多少崩れても動きを重視する画は、少年漫画に向いてると思う。

117名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/12(金) 23:56:50.88 ID:4AX5a/R30
>>108
岸本は躍動感あるでしょ。体とかのモーションのつけかたうめえから動いてるように見える

122:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 00:22:46.56 ID:1irHFY8ri
>>117
それはない上手いとは思うけど

111名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/12(金) 22:45:50.44 ID:bzk22x1y0
頑張って線画まで描きました
どなたか色塗って神絵にしてください

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1895520.jpg

114名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/12(金) 23:32:30.36 ID:sG8iCSsk0
>>111

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1895724.jpg

116:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/12(金) 23:43:15.89 ID:bzk22x1y0
>>114
すげー
なにをどうやったらこんな塗れるんだよしかも短時間で

188:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 05:08:20.37 ID:qWORD2HM0
>>114
おまえすげーwww

196:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/13(土) 07:01:38.93 ID:yx9mLohj0
>>111,114
え、何なのこれは…

120名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 00:11:14.16 ID:smY4sQ9f0
ちょっと前に某美大出身のヤツと知り合って、絵を見せてもらったけど、絵に学歴は関係ないんだなと思ったよ

お前らもがんばれ

121:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 00:18:38.45 ID:IwNHm1hP0
>>120
そんなに駄目な絵だったのか

126名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/08/13(土) 01:29:22.29 ID:L5U80QjYO
NARUTOの絵って丁寧で綺麗だよね
ワンピースも細かいし独特な絵柄でお洒落
ただ引き込まれる絵で言うならハンターハンターなんだよな
落書き状態のもあるしデッサン狂ってるのもあるんだけど
「絵がうめえな」と感じる時がある
何なんだろうな

156:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/13(土) 03:46:28.43 ID:SkxtLPR10
>>126
わかるわ
雑なのに惹かれる

躍動感は感じるかなあと表情も良い

130名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 01:45:34.86 ID:rgsfWbpg0
なんか自分の趣味以外の物を書きたくなったのでお題下さい

131名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/13(土) 01:48:53.72 ID:3RYhANIE0
>>130


133:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 01:53:15.39 ID:rgsfWbpg0
>>131
>>132

ありがとうございます

132名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 01:50:36.68 ID:hhhf/ZJ40
>>130
サッカー!

133:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 01:53:15.39 ID:rgsfWbpg0
>>132

ありがとうございます

134名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 02:01:37.85 ID:TaueshA30
ナルトはパースが云々の前に線が死んでる
ボールペンで描いてんのかってレベルの締まりの無い均一な線

161:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/08/13(土) 04:03:36.50 ID:9IHMBNsD0
>>134
そうか?
ジャンプ確認してみても線の均一さ自体は他の漫画とほとんど変わらんぞ

143名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/13(土) 03:26:43.89 ID:QPbd1RZe0
プロポーションがちゃんと取れてるかどうかだろ
手癖で左右のバランスが歪んでたり曲がってたりするとぎこちなく下手に見える
それができてれば全く現実を反映していない極端に記号化された絵でも上手く見える

145:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/13(土) 03:31:43.09 ID:3RYhANIE0
>>143
ミロのヴィーナスか

144名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 03:27:35.95 ID:l/kMydkO0
レベル1
デッサン力や筆さばき

レベル2
構図や色彩、躍動感、エロスなどの表現力

レベル3
着眼点、想像力、人生観

レベルが高いものほど持って生まれたもので習熟困難

150:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/08/13(土) 03:40:00.61 ID:7bkLlfC20
>>144
レベル3は老人になるにつれて培われる物だからあまり最初は気にしない方が良い。
マジで個性って形成されるものだからな、勝手に。
つまり老人ほど個性がでる。

146名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/13(土) 03:32:51.16 ID:cJzfVdSH0
写真とったり3Dを線にしてマンが作ってる人とかいないの?
冨樫の写真トレスとかは聞くけどそれをメインにしてるってのは聞いたことない

147:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 03:33:31.11 ID:l/kMydkO0
>>146


154名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 03:46:02.83 ID:MQ/livvi0
>>146
喧嘩商売
ガンツ

159名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/13(土) 03:50:44.52 ID:SkxtLPR10
>>154
大暮は違うの?

素人の俺からすると岸本とか褒められてるけど大暮が異常に上手く見えるのだが

無駄な線が少ないというだけかもしれないが

163:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/08/13(土) 04:05:48.19 ID:9IHMBNsD0
>>159
グレはたぶん違う
関節の位置がしょっちゅうおかしくなる
3Dガイド使ってたらたぶんそんなことならない

後、ガンツはキャラに関しては3Dガイド使ってないって本人が否定してる

185:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:53:41.65 ID:Bn3fDlpU0
>>146
ヤンマガの喧嘩商売は人体の写真のトレスから肉付けみたいな感じで描いてて格闘漫画なのにまったく動いて見えない。
作者のアシスタントでそこから進んで、写真からトレスした体に自分の顔写真貼る作風の人いる。

149名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 03:39:54.75 ID:rwoIWfuI0
どうせ描くならみんなに喜んでもらうような絵を描きたいけど、
自分のこだわりたい部分や絵を描く動機がそれとずれてるせいで、
自分が満足のいく絵を描おうとするとやたら時間がかかるわりにウケが悪く、
メジャー(というかオタク)受けする絵を描くとすごく喜ばれるけど自分は描いてて楽しくないというジレンマ

160名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:02:57.45 ID:npMP/TxS0
>>149
別にそれでメシを食ってる訳じゃないんだろうし、自分で満足できる絵ならそれで良いと思うんだけどなぁ…
それでもウケたいのであれば自分の好みとメジャー受けする要素を3:7くらいの割合くらいで描いてみたらどうかな
100%自分の好みを貫き通しつつ、他人にもウケるっていうのは相当難しいと思うし

168名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:24:30.30 ID:rwoIWfuI0
>>160
3:7ぐらいってのはその通りだね
もっとさじ加減を意識しながら描くべきなのかもな

172:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:31:39.74 ID:rgsfWbpg0
>>168
回りの余白…ってと?
背景ではなくて、だよね
ううん、どういう事なんだろう

180:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:36:42.24 ID:rwoIWfuI0
>>172
説明が難しいんだけど、描いてる物体そのものに注意が行ってると形が歪むことが多いから、
周囲の余白が「どういう形か」を意識しながら描くと歪みにくいっていうテクニック
模写の時なんかにやってみると感覚を掴みやすいと思う

183:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 04:41:40.62 ID:MfduplrS0
>>172
イラスト個性があって良いかと。デッサン力あげたいなら模写から入るのは同意。あとよく見て描くこと。意識としては1:1で見る:描くくらいの感覚。意識してないと結局思い込みで描いちゃうから。んで骨格とかも意識して描くとどんどん上達する。頑張って。

162名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:05:37.26 ID:rgsfWbpg0
あの、ご指摘とか、頂けたら…幸いなのですが

164名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/13(土) 04:13:40.58 ID:3RYhANIE0
>>162
好きで書いてるだろうから文句いいたくないけど、
楕円をきっちり描くといいとオモタ

169名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:27:03.32 ID:rgsfWbpg0
>>164
いやいや、叩かれて延びる子なんでいっていただけたら凄く嬉しいです
楕円ってのはボールのこと?

170名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/13(土) 04:28:33.49 ID:oUYTPDrc0
>>169
萌え絵も見せてよ

171:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/13(土) 04:29:26.63 ID:SkxtLPR10
>>170
これで急激に画力が上がったら笑うw

174名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:34:00.35 ID:rgsfWbpg0
>>170
だいぶ眠たくなってきてるから朦朧とはしてるけど
お題お願いします、出来たら簡単なもので

176名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/13(土) 04:35:00.68 ID:oUYTPDrc0
>>174
んじゃシンプルに女子高生で

178名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:35:30.99 ID:rgsfWbpg0
>>176
うい

186:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/13(土) 04:59:59.77 ID:oUYTPDrc0
>>178
おせーよ早く汁

181:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/08/13(土) 04:37:33.48 ID:3RYhANIE0
>>169
俺はあんまり上手くないから無視していいよw
言いたかったのはこんな漢字です

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1896749.jpg

165名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:14:46.32 ID:npMP/TxS0
>>162
ボールちっちゃくねぇ?
あともうちょっと立体感と動きが欲しいかなー

169:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:27:03.32 ID:rgsfWbpg0
>>165
立体的ってのが難しくて…
これでもテイク5くらいだったはずなんだけど、一番良かったのがそれだから
こうしたらいいとかありますか?

166名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 04:18:47.03 ID:HwYb8vt1i
>>162
鼻の位置がおかしい

169:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:27:03.32 ID:rgsfWbpg0
>>166
鼻は、どんな位置てすかね?
普段萌え絵しか書いてないから、成人男性の顔がわかんなくて
結局ググって出てきた本田さんの喜んでる顔を参考にして後は何も無しだったんだけど…そんなにおかしいかな

167名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/08/13(土) 04:22:48.67 ID:9IHMBNsD0
>>162
模写からはじめた方が良い
動きのある絵を想像だけで描くのなんてプロにだって難しい

http://beijing2008.nikkansports.com/photo/sc-070419-10.jpg

172名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:31:39.74 ID:rgsfWbpg0
>>167
そうだねぇ…最もだ
ちょっと意識して体の動きはどうなってるかってのをなにも見ずにかきはじめたから、大変なことに

189名無しさん@涙目です。(広島県):2011/08/13(土) 05:09:44.64 ID:YSPwuiF00
>>167
つまり上手いアニメーターが最強ってことだな

195名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 06:57:25.50 ID:vUWUpBtJ0
>>189
ディズニーや日本のトップクラスのアニメーターでも
CGガイド使ったり動画とってそれ参考にして作画したりしてるがな

199:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/08/13(土) 07:09:06.13 ID:YSPwuiF00
>>195
イラストレーターや漫画家って参考資料使わないの?

168:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:24:30.30 ID:rwoIWfuI0
>>162
頭というか顔に意識が行き過ぎてるね
もっと人物よりその周りの余白の方を意識しながら描くといいと思う

173名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/13(土) 04:33:21.20 ID:gP6I5FTx0
でもプロって名のるんだったら動きのある絵が描けなきゃダメじゃね?

175:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 04:34:43.62 ID:rgsfWbpg0
>>173
名乗って無いですよ…?

179名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/13(土) 04:36:27.26 ID:93k1k/vc0
VIPでやれ。ちょっとアドバイスもらったくらいでは上達しないレベルのド素人じゃねえかよ

182:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/13(土) 04:39:45.74 ID:jnCuls940
>>179
東京さん萌え絵はプロレベルだよ

206:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/13(土) 09:10:33.76 ID:SkxtLPR10
>>179
こんなスレ前からあるじゃん…

193名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 06:29:53.51 ID:rgsfWbpg0
http://imepic.jp/20110813/230490

もうなんか色々と限界
なんかご指摘などあればありがたいです。

194名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/13(土) 06:47:52.78 ID:UihPttb50
>>193
難しそうなポーズ描くなら うつ伏せ ポーズ とかで画像ググって見て描くべき

209名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 09:47:18.94 ID:rgsfWbpg0
>>194
あー、そうだった
そんなアドバイス貰ってたのになんか必死で回り見えてなかったな…
ありがとう

210:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 10:08:42.25 ID:JbnJEVe80
>>209
頑張れ!あと、一緒にエロリ描こうぜ!
無駄な凹凸が無くて俺達みたいな初心者にはオススメだぜ!
と、いつものテンプレ・・・

エロはともかく、裸は人体の基本になるから描き慣れていても損はないよ
俺がエロを薦める理由はモチベーション維持が簡単だから
ロボやケモや好きな分野があるなら、そちらを集中して描いていた方が良いと思う

それと、俺からの共通お題は エロリ だから
何を描いて良いのかワカラナイ時は是非挑戦してみてくれ!

200名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/13(土) 07:25:35.80 ID:UihPttb50
>>193
超やっつけだが画像見て描いてみた

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1896879.jpg

複雑だったり得意じゃないポーズは何か見て描いた方がそれなりに見える絵になると思う
完全トレースじゃなく参考程度でも大分違うはず
言っちゃ悪いがプロシュート兄貴が死んだ時みたいになってるぞ

209:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 09:47:18.94 ID:rgsfWbpg0
>>200
うん、そうです、その形にしたかったのです
ポーズ集みたいなの探すかなぁ
ぐぐるの画像検索はあんまり好きじゃないんですよ、仕事で見すぎて

201名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 07:37:16.47 ID:7vJmjFpB0
>>193
まずはまともな紙を用意しろ

209:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 09:47:18.94 ID:rgsfWbpg0
>>201
これは、最初はペンで書いてたのが途中でどうしても修正したい所が出てきて、それが重なっちゃってこんなことに…
結局修正液使ったなら、最初からそうすればよかったなぁと
イラスト用のホワイトペーパーも腐るほど余ってるし、青シャー芯もあるんだから…

205名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 08:58:16.73 ID:JbnJEVe80
おは幼女!

>>193
うまく描けた部分をつなぎ合わせたのか?
昔の俺みたいで、ちょっと和んだ
しかし、普通の立ち絵で良かったんじゃないのか?

209:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/13(土) 09:47:18.94 ID:rgsfWbpg0
>>205
上記な理由です…
てか、そうですよねー、普通の立ち絵でなんら問題無かったよね
あー…

202名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/13(土) 08:00:19.62 ID:ZgEq5fom0
情報空間にある情報を、物理空間に落とし込み、再度情報空間で抽象化する際に
歪みなく伝わる能力が画力だろ

203:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/08/13(土) 08:11:07.42 ID:9IHMBNsD0
>>202
なるほど
つまりおっぱいは素晴らしいって事か

211名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/08/13(土) 10:10:01.93 ID:zXQBAzps0
エロ絵は途中でムラムラきて描けなくなるだろw

213:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/13(土) 10:22:58.31 ID:JbnJEVe80
>>211
その段階は、まだ描き足りない証拠!
そのうち自分の線では勃たなくなる・・・だから他人に薦めて描いてもらう!

誰かエロリ描いてくれよ~ >>211でもいいから頼むよ~

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2011年08月13日 10時54分41秒 in ニュース速報
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