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2011年08月19日 16時10分15秒 更新

リニアCルート 「飯田市、今の駅と併設しろ!600億はJRが出せ。水源悪くなる!完全回避ルートな」


1:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/08/19(金) 10:41:12.02 ID:pxbQUkn40
南信州広域、JR東海に意見書で反論へ 環境配慮書説明会受け

リニア中央新幹線計画の県内分の環境配慮書をめぐる18日のJR東海の説明会後、飯田
下伊那14市町村でつくる南信州広域連合は会議を開いた。県内中間駅のJR飯田駅併設を
求める方針を再確認、配慮書の内容に反論する「意見書」を同社に提出する方針を決めた。
広域連合長の牧野光朗飯田市長は同社の姿勢に対し、「現駅併設がベストと考えてきた。今日の説明で『はい、そうですか』とはいかない」と強調した。

広域連合の会議には飯伊の全市町村長が出席。岡庭一雄・阿智村長が現駅併設の主張を
続けるため、JR東海が配慮書で示す郊外型の駅位置に対して「具体的な反論を出すべき
だ」と提案。意見書提出の方針が決まった。意見書とは別に、配慮書の意見公募に対し▽
飯田市の水源となっている風越山一帯の「完全回避」▽中間駅の現駅併設▽地元との十分
な協議▽自然環境への配慮―の4項目を求めることも確認した。

会議後、牧野市長は意見書について「事務的な詰めはこれから」とした上で、現駅併設だと
路線延長に伴い工事費が500億~600億円膨らむとする同社の試算について検証する可
能性も示唆した。
また、改正環境影響評価法の戦略的環境アセスに準じてJR東海が配慮書を作成したことを
踏まえ、「戦略的アセスは複数のルート(の提示)を認めている。配慮書で現駅併設を外す
必要があったのか」と指摘。中間駅位置をめぐる同社との主張の違いについて、国や県に
対し「どう認識し、考えるか」と述べた。

http://www.shinmai.co.jp/news/20110819/KT110818ATI090019000.html

17名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 10:47:27.42 ID:PoizMIeC0
>>1
>岡庭一雄・阿智村長が現駅併設の主張
あ、無視無視 阿智の分際で何を言っとるんだこのバカは

天竜川から直線距離は数キロ、標高差が100m以上あるのに今の駅まで通せるかボケ
そんな超急勾配を500km/hで走ったら客が天井に張り付くわ



20:名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/08/19(金) 10:48:55.77 ID:wVxqYHNjO
>>17
富士急ハイランドも巻き込もう

196:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/19(金) 13:43:46.57 ID:GPf8AUXs0
>>17を見るに飯田駅が川から高いとこにあるから傾斜がひどくなるって意味か?趣旨がようわからん

あと下市田の隣は元善光寺じゃないのか?

206:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 14:46:48.22 ID:PoizMIeC0
>>196
地形的に現在の飯田駅併設は無駄
飯田線は商業的にはほとんど意味のないローカル線なので無理に接続する必要もないが、
接続するなら新駅の方がいい ということ
下市田の隣は確かに元善光寺駅 あの辺一帯を座光寺という 全然使ってないので忘れとった

地域の核はもはや駅周辺にはできんだろう リニアであっても
どこの地方都市とも同じように旧市街がさびれて、住民は車で郊外型ショッピングモールに買い物に行く状態

29名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/19(金) 10:51:17.09 ID:5OYvXzAr0
リニアいらないと思うんだけど、なんで作るの?

73:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 11:07:41.95 ID:KIgSKOn20
>>29
引きこもりは黙ってろ

37名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 10:53:38.41 ID:4r3hFo0Q0
駅は東京・名古屋・大阪だけでいいだろ

41: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (埼玉県):2011/08/19(金) 10:55:22.71 ID:eZJd5+6j0
>>37
ツルピカトンキンももう良いだろ
十年後には無人街になってんじゃないの

45:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/19(金) 10:57:50.29 ID:2KWOf55T0
>>37

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1921401.png

50:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/19(金) 10:59:09.75 ID:RehtzJel0
>>37
名古屋市民としては名古屋も要らない
土建屋がちょっと潤うだけであとは何も変わらない。
名駅西側を開発してくれた方がいい。
ゴミが住んでる地域だからな。

38名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 10:53:47.96 ID:+m7srM9Q0
土地勘まったく無いからわからんのだが、どういうことなんだ?

46名無しさん@涙目です。(長野県):2011/08/19(金) 10:57:57.19 ID:Cbv7d+wd0
>>38
建前「南信州の発展のためには元善光寺駅ではなく飯田駅にリニア駅を併設すべき!」
本音「元善光寺駅にリニアの駅ができたらウチの商店が儲からなくなるじゃないか!」

64:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 11:03:44.75 ID:+m7srM9Q0
>>46
サンクス。
ルートで揉めてたミニチュア版でまた揉めてるのか。
なんで長野っていつもこうなんだ。

42名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/19(金) 10:56:04.92 ID:rbrj8p9G0
東海道新幹線の地下に作ったほうがいろいろ捗ると思う。

47名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 10:57:59.80 ID:HA7YzGmX0
>>42
だからカーブがきつくて曲がれないと何度言えば・・・


つか、現飯田駅とリニア飯田駅の両方をどうやって盛り上げるかは行政の腕の見せ所だよね
似たような環境の福岡は大成功してんじゃん

133:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 11:37:58.16 ID:ie5iGk4Xi
>>47
ミニ四駆のスタピライザー?みたいなのつければいいんだ

48名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/08/19(金) 10:58:33.88 ID:NeMC/1OS0
在来線併設ぐらいは許してやれよと思うが・・・
九州新幹線の惨状を見てると。

うちの県も近い将来その話題で揉めるんだろうな。

97:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 11:20:03.35 ID:jM1/Kq1E0
>>48
奈良市に作る以外に手がないだろ
あとは地下に作るか地上に作るか…

194:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/19(金) 13:40:58.31 ID:3YdFlvf30
>>48
あんなもん駅自体いらんかったわ。
西鉄が幅きかせてJRはオワコンだったからな。

51名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 10:59:17.11 ID:7SfAS6oN0
南アルプスの山の直下に駅作れよ
んで頂上までエレベーターで登れるようにしろ

69:名無しさん@涙目です。(アラビア):2011/08/19(金) 11:05:05.07 ID:DdOGAhcz0
>>51
あそこどんだけ隆起してるとおもってんだ

52名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 10:59:23.51 ID:YuugICyb0
一県一駅の原則の例外適用で駅無しでいいだろ、長野は。

56:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/19(金) 11:00:56.94 ID:zi5SEHrh0
>>52
利権が絡むからそれは絶対無理

72名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 11:06:52.66 ID:KmonwgJk0
よし、地元が飯田の俺が答えるよ。
はっきり言って地元の一般人はどこでもいいっておもってる。
だってそんなに使うもんじゃないし、
どこにできても車でそこまで行くのは変わらないからね。

78名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 11:09:38.89 ID:PoizMIeC0
>>72
駅もいらんよなあ

どうせ営業本数の10%も停まるかどうか
事故の際の脱出用というが隣駅まで何十キロもあって真ん中に停まったら意味ないし

94:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 11:19:05.24 ID:KmonwgJk0
>>78
駅も正直いらないね、、、。

市全体の繁栄を考えるなら飯田駅併設はあり得ない。
繁栄しようにも建物を建てる場所が無さすぎる。
そう考えると座光寺とかのが平らなで余った土地があるから適してる。

161:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 12:25:19.37 ID:xeRHCrfr0
>>78
現状三河安城やら新富士は20%くらい止まってる。
毎時間のダイヤを調整するためと他に駅が少ないから30分に一本は止まるはず。

75名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/19(金) 11:08:15.52 ID:Nro/OUeC0
在来線あるならリニアいらないだろ・・・
現在進行形の鹿児島の悲劇を繰り返したいのか?

195:名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/08/19(金) 13:42:56.37 ID:RzOdCG/P0
>>75
×鹿児島の悲劇
○阿久根の悲劇

208名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 14:48:44.02 ID:ExhHSQhy0
>>75
飯田の場合、在来線の使い道が無さすぎるんだよな。

今のところ、東京へ行くにも大阪へ行くにも
名古屋へ行くにも長野市へ行くにも
鉄道より高速バスのほうが速いんだが

高速バス利用者の多くは、飯田駅や飯田バスターミナルではなく
大駐車場がある郊外のバス停で乗り降りしている。

まあ少なくとも、便利な幹線道路沿いなら割安に造れるリニア駅を
わざわざ高いカネを注ぎ込んで、不便な旧市街地に造る意味は無いだろう。

212:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 15:15:48.75 ID:WMeyx++F0
>>208
利便性とか関係ないだろw

単に土地の評価額で儲けたいだけの連中がいろいろゴネているだけなんだから

80名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/19(金) 11:10:16.02 ID:cTSMKVgW0
JR東海は飯田線に接続させたくない理由でもあるの?

84名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 11:12:27.41 ID:+m7srM9Q0
>>80
変に昔からできあがった駅前は何かと開発が面倒なので
土地の余っている所に駅建てた方が駅前開発とかがやりやすいから、とか。
どうせ飯田線に乗り換えたりする人もほとんどいないだろうし。

92名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 11:17:54.56 ID:PoizMIeC0
>>84
現飯田駅は地方駅の常でもはや寂れている しかも鉄マニアしか乗らない趣味の路線
新設を考えている天竜川岸の方が郊外型ショッピングセンターなどもありクルマで人が集まっている
その近所は平らだし田んぼはいくらでもあるので造成も容易

現駅に近い人間が「こっちに付けろ」とゴネているだけ
本当に根本的に駅なしにして思い知らせてやりたい

95:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 11:19:39.49 ID:+m7srM9Q0
>>92
やっぱそういうことだよな。
地元の会社がバス路線新設するのと勘違いしてるくらいのおかしさだよな。
何でもかんでもくれくれ言って、いろんなところに迷惑かけてるな。

118:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 11:28:00.90 ID:9fJb3tuG0
>>92
高速バスで飯田に行った時、ほとんどの乗客が
郊外の伊賀良バス停で降りてたわ。

100:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 11:21:28.27 ID:odtQu3c1P
>>80
すごく単純な答え
神奈川や山梨、大阪、愛知のように
県が金を大量に出してルートの所の用地を確保していない

都市部に通すって事はそれだけ用地買収に金がかかる
神奈川はリニア構想が現実化する前から東京都と組んで多摩ニュータウンや相模原などの再開発に力を注いでた
最終的にリニアが通したいがために、相模原や橋本周辺に用地を確保し
JR東海がわざわざ直線で山梨に向わずに相模原付近を経由するまでに至った

東京都は相模原が政令指定都市になってリニアが通る事がほぼ確定したので
多摩ニュータウン辺りの再開発に備え
小田急の新駅設置の援助と、京王線高架橋計画の援助を行った
リニアが橋本駅に来るなら京王は新宿と橋本まで最速30分ちょいで結ぶ予定があるらしい
高架橋工事で最大速度を現在の110から120以上に引き上げるんだとさ

171名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/19(金) 12:44:07.24 ID:p8QW0BaL0
>>80
JR東海は飯田線と接続するところにリニアの駅を作りたい、と言っている。
飯田駅ではない別の駅だけど。

177名無しさん@涙目です。(長野県):2011/08/19(金) 13:00:47.47 ID:yJCbkmx+0
>>171
飯田線の駅とは接続しない。「歩いていける距離」と言っているから1~2km離れた場所だろう
もっとも2~3kmでも歩いていける距離だが。将来的には飯田線の廃線を視野に入れてのことだと推測する

180:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 13:05:50.06 ID:ah4ysWKP0
>>177
そんくらいだね
帰った時聞いた話ではR153の飯田市と高森町の境界あたりに作りたいらしい
そうすると元善光寺駅と下市田駅両方歩いてに10分くらいで行ける

廃線したら地元高校生が通学できなくなるから無理
今でもそのためだけに維持してるだけだし

182名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 13:15:39.48 ID:DLju3Umd0
>>177
田舎を舐めないほうがいい。10~20kmは歩ける範囲内だ。

184:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/19(金) 13:18:18.93 ID:+W1XFB8d0
>>182
いやいや、田舎で歩ける距離は500m以下だろ
それより遠いと車で行くから

91名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 11:16:50.30 ID:odtQu3c1P
なんで長野だけこんな調子乗ってんだ?
別にてめーらは山梨みたいに実験線の提供とかしたりしてねーのに何調子乗ってんの?

神奈川は相模原を政令指定都市にしてまでJR東海に頼んだんだぞ
東京都と組んで「多摩ニュータウンあたりも潤う」つって東京都に京王線や小田急線などの再開発の支援をさせてまで
リニアを相模原(橋本)に通そうとしている
山梨は実験線のための施設を提供した
東京都は各方面でJRの後方支援をしている
愛知と大阪は「ビルを潰してでも都市部に通す」と約束しているのに

なんでお前ら勝手な事ばかりほざいてんだよ
もう駅とか作らなくていいわ

長野なんて何もねーし行く理由がねぇ
橋本、甲府、名古屋、大阪だけで十分だ、岐阜も奈良も三重もイラネェよ

93名無しさん@涙目です。(山陰地方):2011/08/19(金) 11:18:09.05 ID:bil77VmK0
>>91
甲府もなにもないですぜ

110名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 11:24:53.03 ID:odtQu3c1P
>>93
最近かなり発展してきているんだが

どうせ長野なんざ何もする気ねーし
どう考えたって長野新幹線のように

甲府や相模原や多摩ニュータウンあたりが再び活気付くだけで
長野なんてそのうち駅不要説すら出てくる程度だろ
三重とかもいらねぇよ・・・通るだけでいいだろうが

124:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 11:32:48.00 ID:KmonwgJk0
>>110
え、甲府の何が発展してるの??
経済的にも貢献してないよね?

131:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/08/19(金) 11:35:48.92 ID:w8P1ynOA0
>>110
興奮すんな。
お前が生きてる間は関係ない話だから。
シジイはこの話に参加する権利ないんだよ?死ぬんだから。

101:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 11:21:56.29 ID:KmonwgJk0
>>91
嫌なら通らなければいい

112名無しさん@涙目です。(高知県):2011/08/19(金) 11:25:39.50 ID:OQQDoc310
長野と山梨の駅を中止していいからそのお金で土讃線を電化して…

123:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 11:31:50.15 ID:d0ATD1XD0
>>112
会社が違うから無理w

137名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 11:41:20.62 ID:ZVGVrW4E0
そもそも長野県民の8割はどーでもいいし、
駅なんぞいらんと思ってるけどね。
お前らは外出たことないから長野県がどれだけ無駄にでかいか知らんだろうけど。

140名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 11:43:47.05 ID:+m7srM9Q0
>>137
田舎に出かけるほど、そうそう暇じゃないのよ

145名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/19(金) 11:49:51.45 ID:ZVGVrW4E0
>>140
無理すんな。
暇じゃないならこんなとこに書き込むかよ。

147名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 11:52:44.65 ID:+m7srM9Q0
>>145
何言ってるかわからん
暇な合間にポチポチネットするのと遠隔地に出かけるのとでは
レベルが違うだろうに。

150名無しさん@涙目です。(長野県):2011/08/19(金) 12:05:33.83 ID:w8P1ynOA0
>>147
一時間以上もここにいて楽しいか?
暇人乙!

153:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 12:09:17.69 ID:+m7srM9Q0
>>150
お前が郷土愛に満ちあふれいているということはわかった。

143名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/19(金) 11:47:49.85 ID:GPf8AUXs0
どうせ作るなら現駅併設がJRにも地域にもいいんだけどな

確か飯田市は金無いって言ってたよな

148名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 11:53:04.65 ID:PoizMIeC0
>>143
>作るなら現駅併設がJRにも地域にもいい
全然よくない 飯田線に「リニア飯田」という新駅を作って座光寺と下市田を廃駅にする方がよっぽどいい
大都会に住んでると地方のことは分からんかも知れんが

この辺は地図が読める人以外は平面図で見てもわからんのでGoogle Earth推奨

196名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/19(金) 13:43:46.57 ID:GPf8AUXs0
>>148
公共交通体系や地域の核という意味なんだが
お前がいいたいのは>>17を見るに飯田駅が川から高いとこにあるから傾斜がひどくなるって意味か?趣旨がようわからん

あと下市田の隣は元善光寺じゃないのか?

149名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/19(金) 11:53:16.12 ID:6ixFSNDi0
>>143
併設なんかしたら市街地土地買収に金も時間もかかるからJRに旨味なんか無いだろ
JRからしたら通過だけで駅すら作りたくないのに

197:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/19(金) 13:47:22.33 ID:GPf8AUXs0
>>149
そもそもJRは駅建設費は地元負担の立場
だからどうせできるなら管理駅の飯田のほうが機能集約できるし在来線の駅も改築だからJRには得
駅できないならできないで関係ないし

あと、大震度地下利用法を使えば土地取得は関係なくなる
品川と橋本ではこの方法で駅は地下40mにできる

144名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 11:48:17.33 ID:a51/AgEi0
長野に駅つくるのやめれば全部解決なんじゃね?

151名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 12:06:49.38 ID:CPE5So0v0
>>144
メンテとか緊急とかの為に1個は必要でしょ今のルートなら。
長野は山に囲まれてる訳だしトンネルの後に駅ないと困るんだと思う。

200:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/19(金) 13:51:39.89 ID:GPf8AUXs0
>>151
南アルプスと中央アルプスの軟弱地盤を考慮に入れてるだろうから、もし駅がなくても待避線付きの信号場くらいは作りそうだな

164名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 12:29:36.70 ID:wM1rIuxA0
こうなったら松本駅でスイッチバックさせようぜ!!!
そのほうがルートが真っ直ぐになるし、乗客も多いし言うことないだろ

165名無しさん@涙目です。(長野県):2011/08/19(金) 12:31:42.66 ID:w8P1ynOA0
>>164
おまえ、面白いねってよく言われるでしょ?

170:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 12:37:07.39 ID:CRFYTMFp0
>>165
土人死滅しろよ

166名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 12:32:47.91 ID:RaqAKLnE0
長野県民は土バチの巣にでも新幹線通してろ

168:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/19(金) 12:34:48.15 ID:wM1rIuxA0
>>166
長野土人は鼻の穴に百草丸詰めて氏ね

173名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 12:50:19.23 ID:9fJb3tuG0
頻繁に飯田と県外を行き来している人だけを対象に
アンケートを取ればいいのに。
現・飯田駅への併設と、パーク&ライドが出来る新駅、どっちが良いかって。

174:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/19(金) 12:53:05.56 ID:ah4ysWKP0
>>173
そもそも飯田駅周辺って結構いろんな建物あって邪魔だぞ
元善光寺駅-下市田駅の間なら畑とかもあって開発は楽だろうし標高100m以上上げるのは面倒だろ

191名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/19(金) 13:26:10.70 ID:YPxsqIDT0
飯田なんかやめて静岡北部に赤石駅を作って
再開発して団塊のカネを搾り取れよ、安中榛名みたいに

192:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/19(金) 13:28:45.51 ID:gcGvCMNH0
>>191
いくらなんでも秘境過ぎるだろw

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