不幸速報 他人の不幸がおもしろい!
全記事一覧
管理ページ

RSS Headline

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年08月24日 20時40分11秒 更新

車の加重移動システムって作らないの? コーナーでイン側に荷重を自動で移動したりするの


1:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/24(水) 08:17:20.02 ID:LoBEW+asP
自動車の安全技術「ESC(横滑り防止装置)」普及活動 「ESC体験試乗会」を本年も開催
http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00022928.htm

JAF(一般法人日本自動車連盟、田中節夫会長)は、
日本国内における自動車安全技術「ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール:横滑り防止装置)」の全車標準装備化が国土交通省から発表されたことを受け、
今後急増が見込まれるESC搭載車のユーザーに対し、正しい装置の理解を啓発するための体験型講習会(「ESC体験試乗会」及び「セーフティトレーニング」)を今年度も実施していきます。

8名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/24(水) 08:20:42.09 ID:t4qpgeGA0
車の中でジュースこぼせばいいよ
果汁移動なんつって^^;;;;



14: 【中部電 55.0 %】 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 【Dnews1306794328584915】 (catv?):2011/08/24(水) 08:23:05.15 ID:iA+waiulP
>>8
2なら評価してた

148:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 09:52:44.52 ID:sfQDQcEB0
>>8

25名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/24(水) 08:29:43.11 ID:8mlyPbmD0
ホンダのAH-AWDとか三菱のAYCとかスバルのDCCDが、電子制御加重移動システムのようなものだけど。

109:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 09:02:54.96 ID:aXSErWi+0
>>25
スバルはちがくね?

27名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:30:18.20 ID:LxP45VzI0
スタビライザー「え?」

32:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/24(水) 08:32:51.77 ID:fGw3yBdf0
>>27
ワロス 知ってるやつなら全員吹くわ

155:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/24(水) 10:19:08.90 ID:kEAdSB850
>>27
ですよねー

30名無しさん@涙目です。(関東):2011/08/24(水) 08:32:27.10 ID:3Oht+2/8O
あれ? お前らちんこでバランス取らないの?
まさか俺だけなのか?

33:名無しさん@涙目です。(九州):2011/08/24(水) 08:33:37.60 ID:Q384I7QnO
>>30
いや俺ずっと左曲がりやし…

35名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/24(水) 08:34:22.01 ID:d2N+e7WS0
1.視界をもっと良くする
2.並行移動ができるようにする
3.速度を数値入力とかでラクラク指定できるようにする

この 3 つが実現しないと、怖くて乗る気にならんわ。
車が開発されてから相当に時間たってるのに、いろんな意味で原始的すぎる。

41名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/24(水) 08:37:37.18 ID:cYCZALUI0
>>35
基本的にここ15年くらい、あんまり進歩してないよねw
6月に10年経った前車から新車に買い換えたんだけど、瞬間燃費計とか平均燃費計ついて、予想航続距離出るとか、スマートキー便利
とかそういうとこは良くなってるんだけど、走行性能とか、走行の部分は全く進化したきがしない・・・
ガソリンの蓋が自動でロック解除とかは便利だけど・・・

68:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:46:42.30 ID:MFYIO6+d0
>>41
燃費の向上が進化だし、知らないだけ。

53名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/24(水) 08:41:46.83 ID:QGondtJp0
>>35
3は警察がメーカーにクレーム入れそうw

58名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/24(水) 08:43:14.06 ID:cYCZALUI0
>>53
警察がメーカーに文句言って、GPS連動になって、制限速度までしか数値入らないようにしたりしてw
全く意味が無くて誰も使わなくなりそうね^^

80名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:49:16.96 ID:MFYIO6+d0
>>58
今話題のレガシーのアイサイトだが、数前までは完全に止まるのは国交省が許可しなかった。
技術的には30センチ手前で止まれる技術あったけどね。

89:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/24(水) 08:51:33.04 ID:cYCZALUI0
>>80
国交省が安全技術潰してたのか・・・
日本の役所はほんと、悪さしかしないな・・・
ソーラーパネルの補助金廃止して日本のメーカー潰したり ろくなことしない・・・

65:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/24(水) 08:45:52.67 ID:hxnGBeh30
>>35
3はオートクルーズじゃねえの?

66:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/24(水) 08:46:06.66 ID:syNWJxmsP
>>35
1 各種センサーとカメラ
2 全輪操舵(スカイラインなど)
3 クルーズコントロール

40名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:36:48.33 ID:qPsvPfja0
マシンハヤブサでコーナー時に外側のタイヤが膨らんでコーナリング性能が上がるマシンが出てたな。

55:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:42:55.68 ID:I9P2DFa80
>>40
よう 同年代

46名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/24(水) 08:39:22.86 ID:syNWJxmsP
ビットやファンネル、フェアリートーンみたいなみたいなものが出てきて
クルマの周囲を見渡せる装置がほしい

52名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/24(水) 08:41:24.69 ID:cYCZALUI0
>>46
周りが気になって運転出来ないw
車間距離自動で保って追尾してくれる機能だけでいいや
渋滞の時楽

ほしい機能は、雨降ってる時とか駐車場まで歩くの面倒だから、ボタン押したらそこまで車が来てくれるといいなぁ
あとはカーナビで指定したらそこまで勝手に運転してくれるとか^^w

74名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/24(水) 08:48:11.92 ID:syNWJxmsP
>>52
あーいやいや
バックで車道に出るときとか
トラック追い越し時の対向車確認とかそういうので

78:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/24(水) 08:49:13.76 ID:cYCZALUI0
>>74
車庫入れの時のは日産とかがアラウンドビューモニターとかやって無いっけ?
うちの車でも出るけど、真上から見た画面になるよ

139名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/24(水) 09:40:18.51 ID:aYLqKYge0
>>46
ミラーないところで頭チビチビ出してる時とかビット欲しい
アームでもいいわ

157名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/24(水) 10:28:23.65 ID:c0qZ3Ywm0
>>139
電波かなんかを飛ばして見通しの悪い交差点で安全や危険を確認する技術って既になかったっけ

163:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 11:10:25.52 ID:MFYIO6+d0
>>157
ある

57名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/24(水) 08:43:02.80 ID:iCLwrd040
自動車工学の専門書で1955年式シトロエンDSの実験車で
内側におもいっきり傾けてる写真を見たことがあるけどぐぐってもその写真見つからない・・・
傾けすぎると違和感が強すぎて危険だからあんまり傾けなくしたとか書いてあった気がする

69:名無しさん@涙目です。(九州):2011/08/24(水) 08:47:20.48 ID:Q384I7QnO
>>57
DSじゃないけど2CVならカーブでスゴい傾くぞ、見てて不安になるぐらい

61名無しさん@涙目です。(中国四国):2011/08/24(水) 08:44:15.56 ID:4hrUUMHp0
曲がろうとするハンドル操作を検知

システムを稼動させる信号を出す

システムが稼動し始める

システム稼動終了

どう考えてもコーナー抜けてるな

70:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/24(水) 08:47:24.82 ID:PmyOGaBz0
>>61
メルセデスやレクサスの高級機種では普通にやってるぞ?

64名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/24(水) 08:45:50.14 ID:ywYampGcO
>>1
トラックでは、似たような装置がある

73:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:48:11.34 ID:I9P2DFa80
>>64
首都高でよく突っ込んでるな

67名無しさん@涙目です。(石川県):2011/08/24(水) 08:46:13.75 ID:AC40BlQ60
クルマなんてのは走る、曲がる、止まるでいいんだよ
なんでもかんでも甘えやがって

今の高性能サスペンションでも満足に走れないやつは公道出るな

83:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/24(水) 08:50:02.40 ID:6rPBSqlv0
>>67
三菱のカタログ思い出した

72名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/24(水) 08:47:42.17 ID:EYEUnOYi0
たとえば右に曲がりたいときに右のタイヤがちょっと小さくなれば自然と曲がる事ができる
そうやってタイヤの大きさをアクティブに変えて曲がるシステムってちょっと画期的じゃね?
メリットは別に無い

75:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:48:34.14 ID:CufhNItZ0
>>72
電車の車輪の構造ってすげーよな

85:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/24(水) 08:50:11.97 ID:PmyOGaBz0
>>72
実質それと同じことをタイヤ経を変えずにやるのがLSDやAYC。

87:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:50:26.33 ID:MFYIO6+d0
>>72
もうやってる。
電動パワステの標準装備。
NSKとかJTEKTがやってる。

79名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:49:16.67 ID:OthWld66P
YAMAHAの四輪バイクは出ないのか?

203:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/08/24(水) 20:17:48.69 ID:gNduG0mH0
>>79
四輪二輪車って何なのか
言葉の意味わかって使ってんのかとw

それはさておき前後荷重移動システムは昔DTMかBTCか何かであったな

88名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/24(水) 08:50:29.98 ID:8BXzVJY00
渋滞時の自動運転装置はすでにあったような気がする
アイサイトだっけな?それってどうなの?

92:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:54:27.25 ID:MFYIO6+d0
>>88
アイサイトは日立製だな。
キープレーンとか色々やってるみたいだが、自動運転系は国の認可が厳しい。
当然だけど。

96:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/24(水) 08:56:14.61 ID:Oir6d6Gf0
>>88
アイサイト付き乗ってるがめちゃ便利

91名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 08:54:22.13 ID:ZfMwyxCQP
アクティブサスペンションでロールとピッチを制御する技術なら15年くらい前からあるだろ
F1でウイリアムスが実用化してあまりにも速すぎてみんなドン引きしてた

93名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/24(水) 08:55:27.69 ID:rQUD/2I20
>>91
マンセルがしんどいって言ってたな

102:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 09:00:00.87 ID:ZfMwyxCQP
>>93
そうそう
やっぱり荷重移動と車の傾斜が一致しないのは気持ち悪いのかもね

106:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/24(水) 09:01:23.11 ID:4E3Um/7n0
>>93
コーナリング中には2気筒着火させずに10気筒化させたりな。
トルクが出るんです!って言ってたけど、
ほんとかよ、、、
今でもよくわからん。

94名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/24(水) 08:55:49.38 ID:Gv3fbaCtO
BOSEが開発したサスペンションの車の動きはきもすぎる

103:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 09:00:11.97 ID:MFYIO6+d0
>>94
リニアサスペンションだっけ?
道路からの振動に逆位相の振動ぶち当てて振動を消えさせるんだよな。

100名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/24(水) 08:59:17.03 ID:lVc2h3yv0
飲酒してたら車運転できないようにしとけ。

108:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 09:02:54.67 ID:MFYIO6+d0
>>100
それもあったりする。
あとは居眠り防止に運転席前にカメラがあって目を閉じるとシートベルトがグググッと締め付けたり。

104名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/24(水) 09:00:53.54 ID:rpPyKEXL0
イベントデータレコーダーもさっさと義務化しろ

114:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/24(水) 09:06:19.97 ID:4E3Um/7n0
>>104
付けちゃうとはづかしい記録がたくさん残っちゃうからだろ。

ロガー君絵日記
(カーセックスもデータ記録ちぅ。)
◯月×日
エンジンかかってて、
でも停車ちぅなのにサスがゆさゆさする。
ジャスト30分。ご主人チョット早すぎw

111名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/24(水) 09:04:25.48 ID:XdgQS6A60
車にデフ付いている事知らない奴が大多数だろうな

118:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/24(水) 09:09:30.62 ID:9jC/Qv7+0
>>111
免許もってれば、知ってるんじゃ?
それとも、今は構造教えないの?

113名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/24(水) 09:05:42.55 ID:+5Br5i250
ボッシュのアクティブサス動画



117:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/24(水) 09:09:15.05 ID:whMxPatQ0
>>113
すげぇw
そのうちターボブースト搭載できるなw

131:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/24(水) 09:26:35.71 ID:ycQLxeiP0
>>113
すげーなこれ

134名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/24(水) 09:35:10.29 ID:qVPGKIrl0
>>113
最後のジャンプはどういう仕組みで跳んでるんだ?

152:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/24(水) 09:57:29.97 ID:P6r2aAAG0
>>134
障害物の手前でサス縮めてから一気に伸ばすとそのままジャンプ
バイクは人間がやってる

146:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/24(水) 09:50:23.95 ID:6p9vPP340
>>113
KITTキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

171:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 11:24:21.82 ID:rilE46jr0
>>113
最後もうナイト2000じゃん

174名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/24(水) 11:37:23.76 ID:6Wc5IpUb0
>>113
これスピーカーのboseが試作した物だよな

183:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/24(水) 13:07:51.96 ID:T3MWsBeI0
>>174
素晴らしい

車の挙動が全然わからなくなりそうだけど

119名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/24(水) 09:10:15.33 ID:mXhdOZii0
電車の振り子機構みたいなイメージでいいのか?

187名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 15:55:24.72 ID:kIrv/azx0
>>119
電車だったら強制振り子台車じゃないか?
基本的に振り子は乗り心地の向上だった気がする

188:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 16:58:32.80 ID:JMHFDKFw0
>>187
うんにゃ。電車の高速化も考慮されていたはず。特急車両にしか採用されていないでしょ?

122名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 09:12:36.64 ID:oOpINRyF0
シンプルイズベスト
徹底的な軽量化と単純構造がいいよ。
不自然な挙動は嫌だ。

138:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/24(水) 09:37:34.35 ID:rpPyKEXL0
>>122
自動車の多くの部分は航空機の後追い
ドライブ・バイ・ワイヤで軽量化したりな

125名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 09:16:51.55 ID:PJGkeLhL0
たしか昔F1で、ボディーのアンダーにでかい掃除機みたいなのつけて、
無理矢理ダウンフォース発生させる奴があったな。
限界が高い分、抜けるとコントロール効かなくなって、危険だから禁止になったらしいけど。

129:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/08/24(水) 09:24:03.98 ID:/mopFfPW0
>>125
飛べない鳥の事か
あれってコントロール云々じゃなくてゴミが飛ぶって言いがかりだと記憶してたが

132名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/24(水) 09:27:33.81 ID:+GV2lj0pO
>>125
しったか乙

145:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 09:49:53.49 ID:JMHFDKFw0
>>132
ファンカーの事だろ? しったか? 誰でも知ってると思うんだが・・・ どうした?

162名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/24(水) 11:09:54.38 ID:tbtRHWpp0
>>1
こんな装置をつけるから、運転が下手になってもっと事故が増える。
こんなものより、ブレーキは左足で踏むように教えろ。
AT車では、誰がどう考えても左足ブレーキのほうが合理的で安全だ。

AT車の左足ブレーキについて語ろう22
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1312768023/

165:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/08/24(水) 11:12:57.27 ID:koPJlETkO
>>162
左足ブレーキは踏み間違えが右足操作より多いって統計でとるだろ アホ

167名無しさん@涙目です。(九州):2011/08/24(水) 11:16:00.73 ID:YYXHrZzqO
減速しろよ

それか助手席に人乗せろ

168:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/24(水) 11:17:40.02 ID:D5jquvMB0
>>167
一人しか乗らない時は運転席が真ん中に来るようにしたらいいかも?

172名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 11:29:49.78 ID:sYCkPGDn0
ハンドル切って曲がってる時は4つのタイヤの転がり速度は微妙に違うため
その差異をデフによって吸収してるのだから、逆に考えて
4輪のタイヤ毎に駆動モーターを設置した電気自動車の場合、
曲がってる時の各タイヤの回転速度までも積極的に制御しちゃえばいいのに。

175:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/24(水) 11:38:09.62 ID:JMHFDKFw0
>>172
ランエヴォなんかだとディファレンシャルの作動を油圧でコントロールしてそれをやってる

178:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/08/24(水) 11:43:53.54 ID:6Wc5IpUb0
>>172
乗用車じゃないが
超大型の重ダンプは電気駆動が多いので
そういう制御は当たり前になってる

205: 忍法帖【Lv=5,xxxP】 (catv?):2011/08/24(水) 20:26:37.24 ID:0dsO26KI0
>>172
東大が
ダイレクトヨーモーメント制御
という名前で研究中

177名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/24(水) 11:43:49.89 ID:dlpw/1oq0
>>1

http://bike-tuhan.up.seesaa.net/image/punto.jpg

190:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/24(水) 17:58:36.60 ID:gLYOj2kN0
>>177
本人?
バリーシーンはこういうときでも中にワイシャツとネクタイ着用してんの?

189名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/24(水) 17:56:23.84 ID:JfcA6ltp0
ランエボの幾つ目かわすれたけど
AYCについて絶賛する評論家と、激怒してる評論家がいて面白かった

196:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/24(水) 18:09:38.26 ID:wmgnUmAp0
>>189
> AYCについて絶賛する評論家と、激怒してる評論家がいて面白かった
実際にあった事故を分析したサイトがあったな。

AYCが想定してる操作と異なる操作を行うと破綻してとっちらかる。
例えば、滑ってはいるが、踏めば曲がれるし、そうすべき速度の時
にビビってブレーキを踏むとえらいこっちゃになる。

本来、買うべき人では無い。
こいつに合わせたプログラムにすると、踏んで曲がることができな
くなる。

199名無しさん@涙目です。(関東):2011/08/24(水) 19:59:10.81 ID:aZ+4OMEAO
ランエボってAYC,ACD,ESCとあともう一個なんか電子制御システム付いてるな
ABSやTCSやエンジン制御電子スロットルまで含めるともうサイボーグじゃん

200:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/24(水) 20:06:43.21 ID:uhy6rcvU0
>>199
それらを統合制御するS-AWCだったと思う

202:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/24(水) 20:17:09.50 ID:kEAdSB850
>>199
マジでサイボーグだよ。
サーキットで隣乗ったことあるけどマジ訳分からん動きする

スポンサーサイト

テーマ : 2chまとめブログ - ジャンル : ブログ

2011年08月24日 20時40分11秒 in ニュース速報
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://2chnewsk.blog71.fc2.com/tb.php/912-225bc3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2chまとめブログ
209位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


    
copyright (c) 不幸速報 all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。